インプ・ギャングの下っ端日誌

ハースストーンのあれこれについて

【HS】秘策メイジ2日目

こんばんはひいろです

とりあえずランク10まで到達し、そこで足踏みしております

やはりこの辺りからなかなか勝てなくなってきますね

 

現在全体の勝率としては39勝22敗で63.9%、うち秘策メイジが22勝11敗、トークンシャーマンが17勝11敗となっております

ランクに10到達する前で勝率が65%ほどだったのでじわじわと下がってまいりました

ここからが気合の入れどころとなりそうです

 

計画頓挫

先のブログで1週間で100勝を目処に、と宣言しましたが、いざやってみるとなかなか無理そうだと実感しました

こういうことは早いうちに取り下げてなかったことにするのが一番ですので、その部分に関しては未達成ということでお願いいたします

 

当たりたくないデッキたち

数日プレイして感じた、「このデッキと当たるときついなー」少し書き出してみます

 

ハンター

先行の野良猫、炎魔コウモリ

レイザーモーまで繋がってしまうと厳しい

こちらはコインヒロパで1体は取れますが、動きとしてはいまいちでそのままテンポアドバンテージを握られてしまうことも多く、それならとミニオンを出しても、レイザーモーの引き次第ではボードを取られてしまうことも

 

Home | Vicious Syndicate (vS) の相性データがほぼイーブンなのはこの最序盤での攻防如何で大きく結果が決まってしまうことが要因なのではと思います

ある程度運ゲーなのかなと思っていますが、プレイングでどうにかできるようにしたいところです

 

マリガンでは1コス2コスミニオンを是が非でも持ってきたいですね

 

海賊ウォリアー

呪文相殺が刺さらない

海賊ウォリアー相手がきつい理由の一つにこれがある気がします

採用している秘策の半分がうまく機能しないわけで、鏡の住民が引けないとつらいです

 

また序盤を支えるマナワームや魔法学者、メディヴの従者が烈火の戦斧で処理されてしまうこともきつさに拍車をかけます

 

対海賊を意識するのであれば発見メイジに分がありますね

 

トークドルイド

このマッチアップはもう相手がブン回ってしまえばどうにもなりません

データ上では有利が付いていますが、こちらが対処できる速度を超えられるデッキなので、相手の運命力次第なところはあります

 

基本的にトップデッキから火力が出るデッキではないのが幸いで、こちらは受けに回り、秘策で妨害しながら息切れを待つしかないと思います

自分のライフが尽きるか相手の手札が尽きるかのせめぎ合いですね

 

クリスタルローグ

ブン回られたら勝てないのはこのデッキも同じですね

最速でクエストを達成されてしまえばなす術がありません

データ上有利になっていますが、こちらのプレイングに問題があるのか、勝ちきれていないマッチアップです

要研究

 

 

回していく中で色々と問題点が見えてきます

それを踏まえて上位者の方々の配信を観たり、自分のプレイを見直したりしてプレイングを磨いていきたいです

ということで今回はこの辺で

ここまで読んでいただきありがとうございます