インプ・ギャングの下っ端日誌

ハースストーンのあれこれについて

メタ定点観察Day1

こんばんは

2019/01/18/00:00時点のデッキリスト画像です

リスト元はこちら

metastats.net

本日のデッキレシピ

ランク5→レジェンド

f:id:hiiro0518:20190118002116p:plain

2019/01/18/00:00 5-L



ランク10→ランク5

f:id:hiiro0518:20190118003130p:plain

2019/01/18/00:00 10-5
ランク20→ランク10

f:id:hiiro0518:20190118004612p:plain

2019/01/18/00:00 20-10

 ノート

各ランク帯ともやはり呪文、秘策ハンターと奇数パラディンがベストデッキとしてあげられています

ランク帯によって若干のリスト差はあるものの、これらのデッキのパワーは折り紙つきと見て良さそうです

各ランク帯で独自に登場しているデッキを見ていきましょう

偶数パラディン

該当ランク帯における各デッキタイプの使用率を鑑みるに、率の高いデッキに対して好相性であることが偶数パラディンがここでピックアップされた大きな要因のように思われます

記事執筆現在のHSReplay.net - Unleash your potential上データで、もっとも使用率が高いとされているデッキリスト*1のマッチアップは、このランク帯で使用率の高いデッキに対し、全て微有利以上の勝率を叩き出していました

複製プリースト

該当ランク帯トップの使用率を誇るデッキタイプであり、勝率もそこそこ出ているようです

注目すべき点はレジェンドランクにおけるもっとも使用されているデッキリスト*2が6割近い勝率を叩き出していることでしょうか

偶数シャーマン

上記のリストは、該当ランク帯の使用率上位のデッキタイプに対し、呪文ハンターには微不利であるものの、その他に対しては十分な勝率を出しているということがデータ上現れています

スペルブレイカーを呪術に変えたリストもほとんど同じ数字を出しており、この辺りは好みの範囲でしょうか

奇数ローグ

ハンター、パラディンの両ヒーロー頻出デッキに全体的に不利であるところが気にかかります

一応プリーストに対して良い勝率を出せているというところが評価点なのでしょうか

少々使用するには厳しい環境なのでは、という印象がぬぐえません

Zoo

現状、呪文、秘策の両ハンターが存在していることがかなりの障壁となっているデッキタイプであると言えるので、正直使用にはためらいを感じるデッキです

Zoo不遇なのは悲しいですね

 

締め

3ランク帯全部やって見ましたがなかなかしんどいので明日分から20→10はカットしたいと思います

ではまた明日

*1:上にあげたリストと同一でした

*2:上のリスト