インプ・ギャングの下っ端日誌

ハースストーンのあれこれについて

【HS】トークンシャーマン1日目

こんばんはひいろです

S39もとりあえずランク15フロアまで到達しました

月初めは実力の高い方々がまだこの辺りにうようよしているので、なかなか侮れないランク帯です

 

デッキリスト

f:id:hiiro0518:20170603002327p:plain

現在使用しているリストはこちら

多分一番オーソドックスな構築だと思います

 

f:id:hiiro0518:20170603002659p:plain

戦績はこんな感じ

今の所順調に勝ってますがランク10フロア到達までに一度壁にぶつかりそうな予感がしています

 

マリガン

まだまだ触り始めてから経っていませんが、現時点で意識していることをメモ書きしておきます

常時キープ

とりあえずどんなマッチアップもこの辺りのカードを手札に呼び込みたいです

 

上記のカードがキープできている場合

この辺りをキープしてもいいかな、くらいです

いまいち分からないので要研究

 

対アグロ

ドルイド、ウォリアー、ハンター相手にはキープしても良さそうです

常時キープのカード群が最優先ですが、後攻であればキープしても構わないかもしれません

 

後攻時

  • トーンヒルの守護者

2ターン目にトーンヒルの守護者はなかなか相手にとって厳しい動きな気がします

アタックが1と少し心もとないですが、炎の舌のトーテムを次のターン出せればそこそこ戦えるでしょう

 

ドルイド

  • 退化

バフを打ち消す、六丸動き回るマナで出てきたトークンを無力化する、といった用途で活躍しますので、キープすることを考えてもいいかもしれません

 

トーンヒルの守護者

パラディンで使用した際のオーバーバリューぶりが印象に強いカードですが、シャーマンのクラスカードもなかなか侮れません

 

シャーマンクラスの挑発カードは全5種類

  • 温泉の守護者
  • アース・エレメンタル
  • 白眼
  • 地底よりのもの
  • 風の王アラキア

パラディンに負けず劣らずな顔ぶれです

アグロ相手にアース・エレメンタルで蓋をしたり、3枚目の地底よりのものを入手したり、アラキアでリーサルを狙ったりと、他の発見カード群と同様に、状況に応じたカードをデッキ外から持ってくる動きは強力です

 

ドッペル進化

ドッペルギャングスタ進化は強力なムーブです

単純に6マナ払ってランダムな6マナミニオンを3体召喚するわけですから、破格のバリューコンボと言えます

6マナミニオン群はデメリット効果を持つミニオン魔獣だけ*2であり、低スタッツの明らかな外れ枠も、暗黒街の大物コールドライトの殀幻者堀に潜むものの3種だけです

 

不利な盤面でも運が良ければ十分巻き返すことができますし、有利な盤面をより強固なものにすることもできるので、なるべくこの2種は一緒に使いたいですね

 

 

まだまだ試行回数が足りないので、数をこなしていこうと思います

秘策メイジもまだ触っていませんし、1ヶ月しっかりとやっていきたいです

といったところで今回はこの辺で

*1:勿論パッチーズ除く

*2:自身の高スタッツで十分お釣りがきてる気もする