インプ・ギャングの下っ端日誌

ハースストーンのあれこれについて

【HS】4月シーズン振り返り

お久しぶりですこんばんは

4月シーズンは残念ながらレジェンド到達ができませんでした

今回はその反省とシーズンの振り返りをしようと思います

 

戦績

 

f:id:hiiro0518:20170503101752p:plain

 4月の戦績はこのような感じでした*1

自分としては珍しく9ヒーロー全てを使用しています

特にパラディンとプリーストを使っているのは僥倖です

ウンゴロ環境初月は月末にはシャーマンとウォーロックの影が薄くなってしまったものの、概ね全ヒーローに活躍の場があったように思えます

その点では今回の拡張は良いものであったと現時点では言えるでしょう

 

色々なデッキを触りましたが、自分がこの月にラダーでメインで使用したのは、ミッドレンジパラディン*2とミッドレンジハンター、発見メイジの3デッキです

 

各デッキ所感

・ミッドレンジパラディン

このデッキは手書きの戦績シートに全成績が残っているのでそれを参照すると55勝33敗で勝率62.5%という戦績でした

使い始めた時点ではうまく手に馴染まず、苦戦したものの最終的にはなかなかの戦果を残せました

f:id:hiiro0518:20170503104146p:plain

シャーマンには惨敗しているもののその他のマッチアップは概ね良い結果に終わりました

特にウォリアーとローグの戦績は突出したものがあります

 

ウォリアーは海賊に1回しか当たっていないのも好成績の理由だと思いますが、挑発ウォリアーは明確に有利なマッチアップだと感じました

 

ローグは14戦中半分がクリスタルローグでしたが6勝1敗と大幅な勝ち越しで、大いに星を稼がせてもらいました

 

・ミッドレンジハンター

ミッドレンジハンターは通算負け越しという残念な結果でした

f:id:hiiro0518:20170503105342p:plain

ドルイドは1戦しか当たらなかったので除外しても、ウォーロックに全敗はいただけません

vS Data Reaper Report #45 | Vicious Syndicate (vS)を参照すると対ウォーロックは有利マッチアップとなっており、何かしらプレイングに問題があったと思われます

その他のマッチアップは概ねウィンレートのデータとの齟齬は見られません

 

・発見メイジ

単純に使っていて楽しいデッキだと思いました

発見というシステムは状況に合わせてデッキ外からカードを持ってこれるという強力なものであり、その強さを遺憾なく発揮するデッキです

こちらのデッキも全戦績が手書きで残してあります

f:id:hiiro0518:20170503111132p:plain

このデッキは何と言っても対クリスタルローグが苦手でした

前出のvS Data Reaper Report #45 | Vicious Syndicate (vS)ではBurn Mageというカテゴリのこのデッキですがデータ上では微有利となっているものの自分の戦績は1勝3敗と負け越しています

4ターン目にはクエストを達成してしまうローグになすすべなく削り切られてしまうことが多かったのですが、何か有効なプレイングはあるのでしょうか

強い方のプレイングを見て勉強する必要があると感じたマッチアップです

 

 

といった感じで今回はこの辺りとします

読んでいただきありがとうございます

*1:手書きの戦績をウンゴロ実装から3日くらいとっていなかったので全戦績は残せていません

*2:マーロックパラディンのリストも含みます