インプ・ギャングの下っ端日誌

ハースストーンのあれこれについて

【HS】コミュニティー交流戦に参加しました

こんばんはひいろです

更新がまた空いてしまいました

今回は去る5月13日に開催されたコミュニティー交流戦に参加した際のことを書こうと思います

 

 

はじめに

先日、ノズドルム祭祀場様主催のイベント”コミュニティ交流戦『Enter the Coloseum 〜新緑の陣〜』”に参加させていただきました

 

このイベントは

  • ノズドルム祭祀場
  • 金チョー同盟
  • Next Level Good Games
  • Golden Commons

の、4団体が参戦したイベントです

自分は Golden Commons の一員として参加しました

コミュニティ交流戦企画書.pdf - Google ドライブ

youtu.be

 

3種類の試合形式が採用されていたのですが、自分は 3Hero Bo5 形式を選びました

 

実はハースストーンの大会等に参加するのはこの企画が初めてで、当然 Bo5 のような形式でプレイするのも初めての経験でした

 

 

使用したデッキ

今回持ち込んだデッキは発見メイジ*1、ミッドレンジパラディン*2トークドルイド*3の3デッキです

 

発見メイジはウンゴロ環境後に使い込んでいたデッキのうちの一つで、Tarebear さん

Tarebear (@tarebear_) | Twitter

コーチングを受講した際に使用したデッキでもありました

現環境のデッキにおいて少しは自信を持ってプレイできるデッキであると思っています

戦績としては2勝0敗と大いに活躍してくれました

 

ミッドレンジパラディンもウンゴロ実装後に使い込んだデッキの一つです

実装から約1ヶ月立った時点でおそらく一番勝率の良いデッキでした

しかし5月に入ってからの成績が若干悪くなっており少し不安を抱えての採用でした

戦績は2勝4敗で、3戦目に3縦を食らうという無残な結果になりました

 

トークドルイドは現環境の中でダントツのブン回り力のあるデッキだと思います

自分がラダーで使用した感想としては手札事故が多く安定感に欠けてなかなか勝てないデッキ、という印象でしたがデッキパワーを信じての投入でした

戦績は3勝1敗と上々の結果でした

 

感想

まず感じたのは、デッキを出す順番を決めることがとても難しいということです

Vicious Syndicate Home | Vicious Syndicate (vS) のマッチアップ表とにらめっこしながら出す順番を考えましたが、相手も同じようにしていることを踏まえれば、究極単なるジャンケンと同じなのでは、と思ってしまいなかなか有効な方法がわかりませんでした

 

今回は総当たり戦という形式でしたので、次に当たる相手の方が何を使ってくるのか、ということはあらかじめわかっていましたが、トーナメント形式であれば寸前までどのような構成と当たるかわからないわけで、おそらくある程度の定石などはありそうだなと思いました

これからもし大会等に参加するとなった際には、そのあたりのリサーチは必要でしょう

 

ひとつ思ったのは、持ち込んだデッキ全てを早い段階で全て使わないようにしたほうがよさそう、ということです

現環境におけるハンターやプリーストのようにデッキタイプの幅があまりない場合もありますが、海賊ウォリアーと挑発ウォリアーのように1ヒーローで相反するデッキタイプがあることが多く、相手にデッキタイプを絞らせない事は重要であると思います

 

 

おわりに

交流戦に参加したことで大会の楽しさを垣間見れた気がします

主催、運営の方々には大変感謝しております

今度どこかの定例大会に参加したいなと思っているのでその際はまたブログに書こうと思います

それと5月27日に行われるミーシャルさん

ミーシャル@22日は診断抽選日 (@meeeeem_watashi) | Twitter の企画

meeshal.blog.fc2.com

こちらにも参加させていただこうと思っているので、こちらのブログも書く予定です

 

もう少しブログ更新の頻度を上げるためにハースストーンのアンテナ感度を上げなければと思っている今日この頃です

それでは今日はこの辺で

ここまで読んでいただきありがとうございました

*1:Tansoku さんのリストを使用

*2:Kolento さんのリストを使用

*3:リスト元失念