インプ・ギャングの下っ端日誌

ハースストーンのあれこれについて

【HS】経過報告

こんばんはひいろです

先日の和訳記事が ahirun (@_ahirun) | Twitter さんにリツイートしていただいた後、驚異的にアクセスが伸び、現在震えております

 

さて、今回は6月に入って1週間が経過しましたので簡単な経過報告をしようと思います

 

戦績

全体の戦績とヒーロー分布

f:id:hiiro0518:20170608005538p:plain

73戦し46勝27敗で現在勝率63.0%です

 

対戦したヒーローはメイジが一番多く、ついでパラディンとハンターが同率、その下にドルイドとシャーマンが同率、以下ローグ、ウォリアー、プリーストと続きます

 

収集した記録の少なさゆえに、このデータは偏りが大きと思いますが、概ね上位5つのヒーローは比率としては近いものがあるのではと思います

 

全体として対ドルイドが課題であると言えるでしょう

やはりトークドルイドが多く*1大幅に負けていますので、このマッチアップの改善は緊急の課題です

 

 

秘策メイジ

f:id:hiiro0518:20170608005553p:plain

45戦し29勝16敗で現在勝率64.4%となっています

 

対戦数が少ないですが、ウォリアーに一度も勝てていないのはヒドい……

うち2戦が挑発ウォリアーですが、このマッチアップは Deck Matchup Winrates Chart - Data Reaper Report | Vicious Syndicate (vS) のデータによれば有利マッチ*2ですのでこちらのプレイに問題がありそうです

 

対クリスタルローグにも問題を抱えていますね

2勝3敗で負け越しており、前述のデータを踏まえれば*3プレイに問題があることは明らかでしょう

 

おそらくですが両者のマッチアップ、共にゲームプランを間違えているような気がします

どうも攻めあぐねてしまい、相手の動きのほうが強くなるターン*4までもつれ込んでしまうことが敗因となった試合が多かったです

 

トークドルイドは正直、デッキをブン回せる方を引き続けてしまった感があります

2ターン目にはバフされたミニオンが3体並んだり、フロストボルトをキープできなかった時に限って練気+獰猛なヒナを決められたりと、どうしようもない展開が多かったです

 

対メイジはどのデッキタイプとも勝ち越せているのでここはキープしていきたいです

 

 

トークンシャーマン

f:id:hiiro0518:20170608005558p:plain

28戦して17勝11敗で現在勝率60.7%です

 

現在多くの方が結果を出していらっしゃるデッキタイプですね

自分は週の前半は使用していましたが、3連敗後のルールに則った結果、その後3連敗は免れているので使用する機会が訪れません

 

 

現状トークドルイド、マーロックパラディンに負け越していることが気にかかります

しかし両者とも3戦ずつですのでまだ何か考えるには尚早かなと思います

2週目突入の際にデッキを変えてもいいか、コインにお伺いをたてるのもいいかもしれません

 

 

とりあえずここまでにします

S39第2週もみなさんハースストーンをエンジョイしていきましょう

それではこのへんで

ここまで読んでいただきありがとうございます

*1:7/9がトークドルイド

*2:サンプル数1,052で勝率54.48%

*3:サンプル数1,358で勝率64.50%

*4:挑発ウォリアーにおけるゲーム終盤、クリスタルローグにおけるクエスト達成後